« イラストレータを使う | Main | 今年も »

February 28, 2007

モスキート音

 友人しまだ君のブログで見つけた話を試してみた。実際に使用したページはこちら。もっとも良い音質で比較音(クラシック)が出ているものを選んでみる。
 いや,参った。16KHzは何とかクリア。17KHzは耳の定位がしっかりしていればわずかに聞こえるかといった程度。基本的に日常では気づくことはあるまいという感じである。耳の良さにはそれなりに自信があったのだが,寄る年波には勝てないってもんかね。ちなみに低周波の方は25Hzとかありますが,オーディオ用のよほど良くできたものでないと再生できないので,聞こえない方も疑ってかかってください。50Hzでも理論的には再生できても,再生のボリュームはかなり落ち込んで聞きにくいスピーカなんぞ沢山あります。また,低周波は音というより「振動」に近いです。
 高周波の音といえば,昔はテレビのスイッチを入れたときに聞こえる高い音がよく知られていて,私なんかでもあの音は忘れられないのだが,今ではそれも聞こえないのかもしれない。大体毎日iPodを耳にして暮らしていたりするのだから,聴力が落ちるのも致し方ないのかもしれない。そして,最近とみに声が大きくなりつつあるのも,聴力と関係あるのかもしれないね。
 可聴帯域が落ちることで,若い頃のように音楽の感動が得られなくなったらやだなあと,ちょっとだけ未来への不安を感じた。

|

« イラストレータを使う | Main | 今年も »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/14083014

Listed below are links to weblogs that reference モスキート音:

« イラストレータを使う | Main | 今年も »