« 今日のニュースから | Main | 〆切前 »

March 27, 2007

熊本の食品愛好会

最近話に上ったこともあり,無性に「ざぼん漬」が食べたくなる。そこで熊本の母に送ってもらったのがこんなの。実際には九州一円の名物で,とにかく甘い菓子だが,特に青いものは柑橘の香りも十分で美味しい。
 長いこと故郷を離れると,故郷の食べ物が食べたくなるものである。熊本といってもなにも馬刺しとラーメンだけではない。今週は金沢のデパートで九州物産展があり,芥子レンコンと小城羊羹を買った。小城羊羹は佐賀のものだが,普通の羊羹と違い堅い砂糖衣がかかっているのがお奨め。また多くの物産展に出展するからしレンコンは森からし蓮根店のもの,他のものに比べてツンとくる辛さが違う。これもお奨め。
 そこでお奨めをいくつかご紹介。ちなみにお買いあげはここ辺りが便利で良かろう。
・高菜:高菜はやっぱり阿蘇に限る。
・晩白柚:大きなミカンです。ざぼんが有名だが,これはそれより一回り以上大きい。八代(やつしろ)の名産。
・朝鮮飴:加藤清正が朝鮮出兵にあたり,保存食として持っていったというもの。どんなものかといえば,福井名産羽二重餅の原型のようなものと思いねえ。とても安価なのでお土産にもいいかと。
・太平燕:タイピーエンとよぶ。今や全国区。

|

« 今日のニュースから | Main | 〆切前 »

Comments

こんばんは。
九州にいても、熊本まで行かないとお口に入れることのない熊本銘菓。私は「陣太鼓」とくまもと菓房の「カスタードケーキ」がお気に入りです。
ちなみに実家が大分なのですが、高菜漬けは必ずといっていいほど冷蔵庫に入っていました…が、北九州界隈では家族の食卓に高菜漬けはあるのだろうか?とふと思ってしまいました。ラーメン屋さんでは必ずといっていいほど見るんですけどね、からし高菜。

Posted by: emily | March 28, 2007 at 12:55 AM

emilyさま
そうそう,お菓子の香梅が誇る「誉の陣太鼓」
それにしても最近サイズダウンが激しいような...昔は大きかったのに。カスタードケーキも美味しいですね。私は冷凍庫で凍らせていただいていた。
ちなみに母方の一族は佐伯と本匠村あたりに分布しています。

Posted by: nikata | March 28, 2007 at 01:13 AM

こんばんは。陣太鼓は確かにサイズダウンしていますね。
カスタードケーキは私も凍らせていただいています。
お母様は大分の方なのですね。
私は父が湯平、母が野津原という生粋の?大分っ子です。

Posted by: emily | March 29, 2007 at 01:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/14421031

Listed below are links to weblogs that reference 熊本の食品愛好会:

« 今日のニュースから | Main | 〆切前 »