« 薄着 | Main | 最近のCMから —チックとスペイン— »

March 07, 2007

名古屋往復切符で岐阜へ

 7日はこれから書こうと思っている本の編集計画の相談のため,急遽岐阜の方まで行くことになった。当然JRを使って行くことになる。金沢からは特急を使っても途中米原から新幹線を使っても,1万2千円ほどで往復できる「名古屋往復きっぷ」がある。実際のところ,正規運賃で岐阜往復をする場合こちらの方が安く,これを使うことになった。
 20分と変わらない距離ではあるが,何となく名古屋ー岐阜間を損した気になってしまう。いっそ仕事の後に名古屋に泊まって,バーにでも行ってこようかとも思ったが,そうなれば結果的には余計な宿泊費がかさむので却下(うちの研究費では,この時期の旅費は...)。 ケチ臭い話だが,金沢からと小松から,あるいは富山から名古屋を往復すると少しずつ料金が違うようになっているのだから,行き着く先も岐阜や名古屋でちゃんと料金が違うようにすればいいのにと思う。ま,それだけ名古屋に行く人だけが多いのだろうけれど。
 そしてこういうときに限って,金沢は雪の予報。今年一年ほとんど降らなかったくせに!
 

|

« 薄着 | Main | 最近のCMから —チックとスペイン— »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/14170289

Listed below are links to weblogs that reference 名古屋往復切符で岐阜へ:

« 薄着 | Main | 最近のCMから —チックとスペイン— »