« 望まれぬ書き込みなどなど | Main | 電子メールはなぜ「メール」 »

March 15, 2007

酒粕

 近くのフレッシュアリーナで300gのものをかなり前に購入。粕汁でもと思っていたが,いつの間にか春が来そうなので甘酒をつくってみた。
 分量:酒粕300gにつき水1リットル!なんだ,そんなにできるのか。大変だなあ。
 で,あっという間にできた。砂糖も大さじ3杯以上入れてみたが,結構甘くならないものだ。砂糖は温度が低い方が甘いんだっけ? これ以上増えるといろんな意味で心配なので,とりあえず「甘さひかえめ」でいただく。うーん。んまいっ!2杯3杯は無理なくいけそう。今度はとりあえず少し冷えた状態でのんでみよう。
 と,春は近いが冷える夜。いそいそと冬の決算に入りつつある。

|

« 望まれぬ書き込みなどなど | Main | 電子メールはなぜ「メール」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/14273463

Listed below are links to weblogs that reference 酒粕:

« 望まれぬ書き込みなどなど | Main | 電子メールはなぜ「メール」 »