« 6年目 | Main | 花見 »

April 02, 2007

よーい,ドン。さらに倍!

・市長から手渡しで辞令を貰い,新しい1年が始まる。今年はだらだらとせず,ビシッと仕事をしたいと思う。その反面,あまり詰め込むのもどうかとは思うのだが。ここで頭を錆び付かせてはイカン,と頭を振り払ってみたりする。
・ジムであれこれ考え事をしながらトレーニングしていたら,「今,何回プレスしたっけ?」という事態に陥る。考え事が深いこともあるが,意識しないくらい毎日トレーニングしてきたんだなあとも思う。
 で,今年はこういう事をしたい...と

(研究)
○「図表とビジュアル表現の心理学」執筆
 某書店と密かにプロジェクト開始。図表やビジュアル表現は我々の頭の中でどう処理されているかという「理論」から,こういうふうにすると良い表現になりますよという「実践」まで織り込んで1冊にしようと。9月くらいまで。
○大学におけるFD(ファカルティ・ディベロップメント)研究
 実は大学でその辺りの担当になりそうである。教育心理学をやっているんだし,学習指導とか教育方法とかが専門だといってもいるんだし。折角だからきっちりお勉強をして少しは大学のためになりたいと。珍しく新しいところに足を踏み入れようと思う。
○「人の賢さを引き出す情報インターフェース研究」
 これは企業さんとのプロジェクト。もちろん詳細はNGだが,使いやすく・分かりやすいウェブサイト設計から,サイトにはまってサイトとお友達になるくらいの性格を認知的に提供できるかという感じの話。決して分かりやすさや面白さで人のリテラシーや能力を潜在的に低下させるのではなく,長期的には人を賢くする道具のコンセプトを達成できるように色々考えようというものである。1年間のプロジェクト。でもこれはいわゆる「心理学」の研究ではなく,もっとコンセプトベースのお仕事である。
○類推における知識利用
 今年は,「知識をいろいろ使ってみるような働きかけ」の種類や方法によって,自発的転移の達成が可能になるような知識獲得がどのくらい期待できるか,より細かいところをつついてみたい。具体的には,「情報の比較と選択」のやり方によって,どのくらい知識が保持されるでしょう,ということを実験してみたいと思う。ええ,まだ一応やっております。
(教育)
○心理学の概論の改訂
 考えてみれば,もう5年も大体同じ授業。ベースは専門学校の授業だったから,かれこれ8ねんは同じ。そろそろ新しい面白い中身で教えてみたくなった。

 計画を立てるときはわくわくするもの。できるだけ計画倒れにならないよう,ここに一応宣言しておきます。

 

|

« 6年目 | Main | 花見 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/14498922

Listed below are links to weblogs that reference よーい,ドン。さらに倍!:

« 6年目 | Main | 花見 »