« 「どんだけ〜」 の理解メカニズム | Main | 出張帰り »

May 24, 2007

仕事にならない仕事など

・日曜まで,国公立芸術系大学のお祭り(四芸祭)で,今年も引率のため京都へ。競技の視察をしたり,顧問であるバレー部の応援をしたりで4日間は仕事にならない。おまけに京都では認知心理学会が開催中。どうやら行けなさそうだが,夜の部には参加。で,きっと酔っぱらっていることでしょう。
・ジムには相変わらず通っている。体重はフラット,筋肉は増加気味だが,なぜかお腹周りも微増。これはイカンというなか,ピラティスのマシントレーニングクラスのデモがあった。なるほど,これがスクープ(お腹を引っ込める動作)なのね。実際に個人レッスンを受けるのは有料なのだが,一度やってみても良いなあと思う今日この頃。
・国公立大学で,競争原理にもとづく交付金配分をしようと財務省が画策しているらしい。ソースはこちら。特に教員養成系で事実上存続が不可能なくらいになるという。
 それにしても,教育へのてこ入れとか何だとか,教員が足りなくなるとかで様々な政策が謳われている中で,この矛盾は一体どうなっているのだろう。この国の政策決定機関では,各機関ごとのすりあわせも出来ていないのではないか。こうなってくると,当分私が住む地域に新幹線が来なくても良いから,私の給与が多少増えなくとも構わないから,それでも教育予算だけは確保して欲しいと思う。それでなければ,長期的な国家の存続は危ぶまれると思うのだが...

|

« 「どんだけ〜」 の理解メカニズム | Main | 出張帰り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/15180817

Listed below are links to weblogs that reference 仕事にならない仕事など:

« 「どんだけ〜」 の理解メカニズム | Main | 出張帰り »