« 冷静と情熱の間 | Main | 迷惑トラックバック »

July 07, 2007

梅酒を作る

 梅干し用の容器が空いたので,今年は作ってみました。
 とりあえずジャスコから南高梅を1キロ。498円なりで安い。氷砂糖も1キロしかなかった。で,肝心のお酒はロンリコ・ホワイト(ラム)を3本。 まずは作ってみた。やってみると分かるが,梅は意外とかさばる。梅酒1.8リットル用の容器らしいが,結局のところロンリコ2本は入らなかった。結果としては梅のエキスが強く,ひょっとすると甘い梅酒になるかもしれない(350gほど入っている)。ただ,ホワイトリカーよりも高い度数(40度)だし,まあ出来はするでしょう。
 まずは1年ほど寝かせる気で,美味しくなって下さい。

|

« 冷静と情熱の間 | Main | 迷惑トラックバック »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/15681969

Listed below are links to weblogs that reference 梅酒を作る:

» 梅酒2007 [きむきむのぷーある日記]
今年も梅酒を仕込みました。 作り方はカンタンです。 (レシピ)  ?ガラス瓶を予め熱湯消毒して、水気をよく拭き取っておきます。  ?梅1kgをよく洗い、爪楊枝などでヘタを取り除きます。  ?洗った梅の水気をよ... [Read More]

Tracked on July 11, 2007 at 08:47 PM

« 冷静と情熱の間 | Main | 迷惑トラックバック »