« 素朴な疑問 夏編 | Main | またまた新刊 「あたりまえの心理学」 »

July 01, 2007

朝から思うこと

・誠意がなさそうなのに「誠意」を売り物にした某芸能人と,これまたきな臭いことで知られたボクサーが逮捕された。最近思うことは,「生臭そうな輩はやはり生臭い」ことであろうか,シャバで生きていて,この感覚は相当に当たっているぞと思う。
・住民税が上がった。個人的に言えば,そうなることは1月に所得税が「微々たる額で」下がった時から分かっていたし,そういうアナウンスもあったので甘受するようにいている。世間の反応を見ながら「朝三暮四」という諺を思い出したりもしているが,そもそもサルが「朝」の方を忘れている場合,これはもう如何ともし難いのではないか。「恒久減税」という言葉がうさんくさいことも,そもそもその当時から言われていたことを忘れたのか?
 そもそも国の財政が良好と言えない今日,増税はある程度致し方ないと思う(でも,法人税も上げろよ)。ただ,今度の選挙で政権政党がコケるよう投票行動を行うことには異論がない。少なくとも教育行政をつまらない方向にカジを切ったかもしれないその所行には,とりあえず一票で落とし前を付けさせてもらう。

|

« 素朴な疑問 夏編 | Main | またまた新刊 「あたりまえの心理学」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/15612571

Listed below are links to weblogs that reference 朝から思うこと:

« 素朴な疑問 夏編 | Main | またまた新刊 「あたりまえの心理学」 »