« 猛暑の夏休み日記(5日目) | Main | 夏休み日記(7日目) »

August 07, 2007

昨日の夏休み日記(6日目)

 集中講義で来た非常勤のA先生と,夜は「打ち上げ」。金沢の某居酒屋で。刺身や金時草などいかにもの料理とお酒で盛り上がる。目の前の水槽には地のものと思われる鮎がいて,唐揚げにするとGooという感じのサイズ。底の方にはこれまたなかなかのサイズの岩魚が。すっかり良い気分になった頃に水槽を見ると...

 岩魚が鮎を頭から丸飲み。口の外で半身がバタついておりました。

 生き物の常とはいえ,なかなか壮絶な光景。食べ物だけでなく,ショーまでセットされている居酒屋?A先生も私も,その辺は割と鷹揚なので,酒の肴代わりに話しておりました。すると目の前の板前さん。
 
 「焼きますか?」

 いや,それはちょっと。中から鮎が一匹丸ごと出てくる岩魚は,さすがに失礼しますというか,勘弁してというか。

|

« 猛暑の夏休み日記(5日目) | Main | 夏休み日記(7日目) »

Comments

どうもご無沙汰しております。
すごい居酒屋ですね。今度こっそり教えて下さい。

Posted by: たなか@こーだい | August 07, 2007 at 07:59 PM

>たなかさん
お久しぶりです。相変わらず与太ばかりで恐縮です。
こっそりも何も,いつでもお教えします。
割と美味しかったのですが,うちの学生が古くからお世話になっているバイト先でした。
その意味で,私はとても緊張しました。

Posted by: nikata | August 07, 2007 at 11:09 PM

確かに、自分の職場の学生がいそうなお店は気が抜けませんね。
特にウチは学生数が多いので、どこに潜んでいるやら....油断できません(^^;)。

Posted by: たなか@こーだい | August 09, 2007 at 03:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/16037763

Listed below are links to weblogs that reference 昨日の夏休み日記(6日目):

« 猛暑の夏休み日記(5日目) | Main | 夏休み日記(7日目) »