« 夏休み日記(21日目) 不動産屋 | Main | アンプを替える »

August 25, 2007

夏休み日記(ここ数日)

・金沢に帰って以来,会議だったり出張だったりとバタつく。ようやく週末だが,本当はここでたまった仕事をこなす必要があるらしい。ちょっと「心を亡くしている」状態。
・木曜は文科省関係の説明会で京都へ,この季節の京都には珍しく涼し目。しかしながら携帯電話を置き忘れ,それも随分後になってから気がつき,京都であちこちバタバタ。結局電車に忘れたことが発覚,受け取りに宇治まで1時間の往復。予想外の小旅行となった。車窓からみた宇治の川の景色はなかなか美しかった。そのうちふらりと本当の旅行をするのも悪くないかなあと思う。
 いろいろ御面倒をかけた諸氏のみなさま,ありがとうございました。
・ 胃腸の具合は万全とは言えないが,「カツ丼」の匂いを嗅ぎつければ食べずには居られないというのが人情というもの(本当か?)。藤森の京都教育大の近くにあるトンカツ屋で,関西らしいカツ先乗せ,卵とじ後乗せのカツ丼を食す。やはり関西以西でみられるこの種のカツ丼は,相当に甘く仕上がっており,かつネギが使用されている。良く揚がった厚めの衣にダシが染みているのも良く,少々くどそうな油の香りが残るのもまた悪くはない。
 なにより「煮カツ」形式のカツ丼と違うのは,全てを一緒に煮ることによって発生するカツの劣化(衣が崩れたり,肉が煮すぎて堅くなったり)やタマネギの煮方の問題などがかなり容易にクリアされることにあると思われる。このタイプのカツ丼についてはさらに研究と検討の余地があるものと思われる。

|

« 夏休み日記(21日目) 不動産屋 | Main | アンプを替える »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/16235648

Listed below are links to weblogs that reference 夏休み日記(ここ数日):

« 夏休み日記(21日目) 不動産屋 | Main | アンプを替える »