« 夏休み日記(数日のエトセトラ) | Main | 夏休み日記(37日目)衝撃の連続 »

September 06, 2007

夏休み日記(36日目)やめた!

 このところ長いこと,使っているB5サブノート(dynabook)の老朽化が目立っていた。そこでいろいろ考え,おとといは秋葉原を随分回ってみたのだが,一応の結論に達した。
・現在のB5サブノートでVistaを使い倒すのには不安がある。ましてや古い資産をもつ身としては,この進化が現在の自分にメリットを与えるとはなかなか思えない。
・さりとてXPマシンはもうなかなか手に入らないし,入っても管理が大変だ。
・そもそもパワーポイントと出張先でのネットその他のために,数十万の投資は慎重にならざるを得ない。
 というわけで,今季の購入は見送り,この状況がどう推移するか考えることにした。もしいろいろ詳しい方がいれば,どうぞご教授の程を。

|

« 夏休み日記(数日のエトセトラ) | Main | 夏休み日記(37日目)衝撃の連続 »

Comments

ども。なんちゃって電気屋店員です。

店頭購入するのであれば、大手メーカーのラインナップにはxpがありません。しかし、メーカー直販サイトではまだまだBTOにてxpを販売しています。どうしてもxpにこだわるのであればそちらを利用し、かつ、欲しいソフトを組み込んだほうがいいかと思われます。

店頭で見ている限り、Vistaで快適にPowerPointを使おうとするならメモリ増設は必須です。2G以上を推奨します。CPUはCore2Duoで。
つまり、そんなOSってことですね。

来年アタマにはVistaのサービスパックが出る、という情報もあります。出所不明ですが(笑)
正直、まだまだ不安定なところもありますので、急ぎでないならSP1が出てからのほうがよろしいのではないかと。

開き直って、Gatewayなどの10万円以下のノートを購入して、バンドル版のOfficeを入れるという手もありますね。

今季のダイナブックであれば、PATX66DLRがオススメです。

長々、失礼しました。ご参考になれば。

Posted by: たかぴ。 | September 06, 2007 at 11:56 PM

こんにちは。私もB5ノートを買うか迷っています。

>来年アタマにはVistaのサービスパックが出る、という情報もあります。

私も何かで見ました。ネットのニュースだったかな?
メモリ2GB推奨にはびっくり。512MBでいいかなーって思ってたのに。

LenovoのサイトみたらXP版もあったんですが
OEMはもうVistaと考えたほうがいいんですね。

OSなしで買ってLinuxってのを本気で考えています。
ドライバが問題かな・・・。無線LANとか。

Posted by: ゆ | September 07, 2007 at 12:42 AM

>たかぴさん,ゆさん。

BTOで買うと,これが目が出るほど高いのですよ。
おまけに,現在のB5ノートは,メモリ最大1.5Gが主流です。もうどうすればいいのかと。
昔好きだったIBM(Lenovo),今となっては1.4kgと,デジカメ一個分以上の重さがあり,おまけに未だにベースステーションタイプで割高だしと,選択肢は松下か東芝かといった有様です。

いっそappleから1.5kgで出たら,それでもいいのにと(笑)

Posted by: nikata | September 07, 2007 at 06:48 PM

B5ノートですもんね。見当はずれの回答、失礼しました。
ついつい自分の店のラインナップで考えてる辺り、イナカもんですなぁ。
Vista Businessだと、若干軽いのかな。
でも、512MBってのは不可だと思います。
Vista Basic搭載の春モデルで痛い目に遭いましたので。

あ、MSOfficeを使わなければいいのか(笑)

軽くて小さいなら、東芝のRXがいいでしょう。高いですけど。
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/070820rx/index_j.htm
詳しくは上記リンクを。

レッツノートの牙城を崩せ!頑張れ東芝!(笑)

Posted by: たかぴ。 | September 07, 2007 at 09:36 PM

>たかぴさま
businessが軽いといっても,限度はあるでしょうねえ。
ちなみにB5といえばDynabookかThinkpadだろうというくらい昔は好きでした。
RXも実際とても欲しいのですが,まあ使えるかどうか。
肩を並べて,ガンバレ東芝!

>MSOfficeを使わなければいいのか(笑)

それができれば,どれだけ嬉しいか...

Posted by: nikata | September 07, 2007 at 10:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/16363043

Listed below are links to weblogs that reference 夏休み日記(36日目)やめた!:

« 夏休み日記(数日のエトセトラ) | Main | 夏休み日記(37日目)衝撃の連続 »