« 成田エクスプレスに乗る | Main | 帰沢 »

September 25, 2007

ドイツ・オーストリア日記(9.23~25)

9/23日
・ハイデルベルク いかにもドイツらしい風景を持つ美しい町である。とはいえ,スターバックスがあってマクドナルドがあってと,それはそれで日本と大して変わらない町でもある。
・ホテルのバー(パブ?)で地のピルスナ-とワインを。本日からミュンヘンはビール祭り(オクトーバーフェスト)で,ハイデルベルクのホテルバーもやる気十分であった。どれもそうだが,ドイツのビールはしっかりと苦い。大して冷えていなくても旨い。ワインの方も辛口で,かつリースリングらしい甘みのある芳香があって,これもまた結構である(というか,リースリングかどうかはちゃんと聞いた!)。
・早朝,風呂で転倒,したたかに顔を打つ。幸いというか,唇を切るだけで事なきを得たようだ。久しぶりに痛みのショックで貧血も併発する。何たることか。
 人の世話をするということは,なにより自分がちゃんとして,人に心配をかけないことだと思う。そして,強く心することにした。
 同じく事なきを得たが,コンタクトも落とす。今日は厄日なんだか,それとも吉日なんだか…。

9/24日
・ローテンブルク一泊。一時間も周れば町を一周してしまう小さな城郭都市であるが,ハイデルベルクと同様非常によく整備された美しい町である。ちなみにハイデルベルク大学は,夏休みのためいろいろ見ることができたらしい。ヤスパースその他の学者に感謝。心理学科もあるが,誰も知らなかった。ミーハーではあるのだが,大講堂の円座に立って,「講義している振り」を試みた。まあ一生似合わないだろうという格調高い講堂で,私はおそらくこの大学の先生にはなれないだろうと実感。
・今日は‘Zer Hell’という居酒屋で皆さんと飲む。ローテンブルクはフランケン地方で,辛口の上質のワインを飲むことができる。今日のキーワードは「亜硫酸塩無添加」。添乗員さんはこれが大変よろしいのだと力説する。確かに酔い覚めは爽やかだが,これは量のせいかはたまた酒のせいか?

|

« 成田エクスプレスに乗る | Main | 帰沢 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/16564847

Listed below are links to weblogs that reference ドイツ・オーストリア日記(9.23~25):

» ビールの祭典「オクトーバーフェスト」の夜景を彩る遊園地 [インドア アンテナ]
ミュンヘン(Munich)で開催中のビールの祭典「オクトーバーフェスト(Oktoberfest)」の関係者は24日、「来月7日までの会期中の来場者は600万人に達する」との見通し…… [Read More]

Tracked on September 26, 2007 at 02:08 PM

« 成田エクスプレスに乗る | Main | 帰沢 »