« 蕎麦晩酌(ややべらんめえ調) | Main | 研修中 »

November 19, 2007

今日のニュースから

・金沢で初雪になったらしい。えらく早いなあと思う。で,よくよく調べるとラ・ニーニャが継続中らしく,先般言われていた「平年並み」どころか,かなり寒くなる可能性まであるらしい。今年は結構豪雪なのか?
 で,豪雪は雪かきその他大変なのだが,スキーだけはまあありがたい気候といえよう。今年は頑張って滑るか?よって今年も一緒に行ってくれる方大募集。
・高騰するガソリン価格だが,現在課税されている暫定税率が,このまま行くと来年でなくなり,20円ほど安くなるかも知れないという。税収としては数千億円の損失らしいが,場合によっては経済的な停滞を打開する鍵になるのではと。個人的には課税もやむなしと思うが,税率をちょっとだけ下げるとか,経済状態に応じて毎年調整するとか,やってみてもいいのではと思う。
 ちなみに,消費税と法人税については,課税引き上げ賛成の立場を相変わらず持っています。さらに言えば,法人税と所得税について,累進課税傾斜をきつくするのがいいかなあと。持てる人は持たざる人にちゃんと再分配しましょう。

|

« 蕎麦晩酌(ややべらんめえ調) | Main | 研修中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/17117417

Listed below are links to weblogs that reference 今日のニュースから:

« 蕎麦晩酌(ややべらんめえ調) | Main | 研修中 »