« 新生活お勝手事情 | Main | ヤマハ ベーゼンドルファー買収 »

November 26, 2007

今日のボケボケと注意について

 口座の住所変更と家賃の自動振り込み手続きのために銀行へ。窓口に行くなり「本人確認のために免許か何かを」。確かにそうだ,ただし車を置いているところが遠い。通帳を窓口に預ける訳にはいかないらしく,テクテク車まで。車に乗って再度銀行へ。
 (第一のボケ)再度窓口へ行くが,当の免許を車に置いてくる。慌てて車まで戻る。
 そこから手続きへ,いきなり書き損じて新しい書類を出してもらう。慎重に書いていたら
 (第二のボケ)今度は古い住所を書いてしまい,さらに新しい書類をお願いする羽目になる。

 立て続けにミスをするが,私にとっては日常茶飯事の事である。ミスや忘れ物。これまでも枚挙にいとまがなく,そういう性格だと思っていた。またそれで困らないように,それはそれで大きな問題が起こらないように周到にセーフティーネットを張ってもいる。例えば...
・出張の切符は前日から背広に入れておく(それでも忘れたことがある,)。
・旅行用鞄には,予備に買った携帯の充電器やLANケーブルが最初から常備されている。
・仕事場からあまり遠くには住まないようにしている(取りに帰りやすいように)。
・予想外の出費があってもいいように,貯金は怠らない(それでも困窮した時代もあるが...)。

 最近研究会で,注意欠陥・多動性障害(ADHD)の認知的研究に関する研究を聞く機会があったが,その診断基準を見て考えさせられることがあった。

 ADHDの診断基準は以下の通り
<不注意>
a) 学業、仕事、またはその他の活動において、綿密に注意する事が出来ない。 または、不注意によるミス・過ちが目立つ。
b) 課題・仕事または遊びの活動で注意を持続する事が難しい。または困難である。
c) 直接話し掛けられた時に、聞いていないように見えることが多い。
d) 反抗的な行動または指示を理解できないということではないのに、指示に従えず、学業、用事、または職場での業務をやり遂げる事ができない。
e) 課題や活動を順序立てる事が苦手・困難である。
f) 学校の宿題や課題など、精神的努力の持続を要する課題に従事することをしばしば避ける、嫌う、またはいやいや行う。
g) 各種の作業や課題や活動に必要なもの(おもちゃ、教材、鉛筆、本、道具など)をよくなくす。
h) 外からの刺激によって容易に注意をそらされる。

(2) 多動性ならびに衝動性を示す以下のような症状が6つ以上あり、それが6ヶ月以上持続し、発達レベルにそぐわない不適応が認められる。
<多動性>
a)よく手足をそわそわと動かし、または椅子に座っているときにもじもじする。
b)教室や、その他、座っていることを要求される状況で席を離れることが多い。
c)不適切な状況(おとなしくしていなければいけない状況など)で、余計に走り回ったり高い所へ上がったりする (青年または成人では落ち着かないように感じられるだけのときもある)。
d) 静かに遊んだり余暇活動につくことができない。
e)”じっとしていない(動き回る)”または”まるでエンジンで動かされてるように”行動することが多い。
f) しばしばしゃべりすぎる。(おしゃべりが目立つ)
<衝動性>
g)質問が終わる前に出し抜けに答えたりする。
h)順番を待つ事が困難・苦手である。
i)人の邪魔をしたり、介入したりする傾向がある。(人の会話やゲームに割り込むなど)。

 私を知る方はかなりの部分で,「そういうところもあるね」という特徴を見いだす方も多いだろう。実際の問題としては「障害・困難」として認識できる程度ではないので,その意味で私はADHDとは言えないのだが,確かに上記のような特徴で小さい頃に困ったり,周囲から若干浮いたりした記憶がなくもない。じゃあその違いは何なの?といわれると,それはそれで上手く答えられない部分もある。
 この辺に関して,一度色々考えてみるのは,それはそれで興味深いように思われる。この話題は次回へ持ち越し。
 

|

« 新生活お勝手事情 | Main | ヤマハ ベーゼンドルファー買収 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/17198793

Listed below are links to weblogs that reference 今日のボケボケと注意について:

« 新生活お勝手事情 | Main | ヤマハ ベーゼンドルファー買収 »