« 新規物件 | Main | 春近し・断酒の行方 »

February 28, 2008

宇宙飛行士になれるか?

 日本で宇宙飛行士の募集が行われるらしい。これまでの経緯から考えても,研究者が対象なのであろう。「宇宙飛行でのヒューマン・エラーの防止に関する心理学的研究」とかならいけるかも。だったらなってみたいかも。ということで,ちょっと調べてみていると,10年前の要項といわれるものが出てきた。
--------------------以下引用--------------------
 1、日本国籍を有すること
 2、大学(自然科学系※)卒業以上であること
    ※理学部、工学部、医学部、歯学部、薬学部、農学部等
 3、自然科学系の研究・設計・開発・などに3年以上の実務経験があること
   (修士号取得者は1年、博士号取得者は3年とみなす)
 4、堪能な英語力があること
 5、心身ともに健康であること
   (身長:149~193cm 視力:両目とも裸眼0.1以上、矯正1.0以上 など)
 6、協調性等、長期間宇宙飛行士業務に従事できる心理学的特性を有すること
----------------------------------------
 残念ながら,英語力と視力でだめだろうね。もちろん理系とも言い難いが,認知科学だったら十分理系と見なされるだろうけど。あと,4年ほど訓練期間があるらしい。地方の大学でしがない教職課程を担う身としては,ちょっと手が出ないし,仕事を捨てて行ったとしても,きっとミッションが終わった後の就職がなさそう....
 今回は宇宙ステーションでの作業を含む長期滞在が目的らしい。面白そうなのだが,誰が行くことになるのでしょう?

|

« 新規物件 | Main | 春近し・断酒の行方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/40296108

Listed below are links to weblogs that reference 宇宙飛行士になれるか?:

« 新規物件 | Main | 春近し・断酒の行方 »