« 道を誤った? | Main | 18歳成人について思う »

February 15, 2008

断酒最大のヤマ

 解禁(20日)まであと5日,万事快調の「カラダ・リセット(わー,ロハス臭い〜)」であるが,今日が一番のヤマである。なぜかというと...

 今日は学生の追いコンだ!

 とはいえ,そもそも女の子の多い専攻でもあるし,「今日は飲まないよ〜」と宣言すれば済むだけの話。とはいえ,みんなが楽しく飲んでいる中で,素面(しらふ)でいるというのは一体どういう感じなのか?ノンアルコールで参加したことがないので,皆目見当がつかない。
 考えてみるとこれは,下戸(ないしはアルコールをやめた人)の人が飲み会に参加するというのはどういうことかを体験できる貴重な時間となるに違いない。「飲めないけど〜,飲み会は楽しくて嫌いじゃないっすよ」となりますかどうか。では,行ってきます。

|

« 道を誤った? | Main | 18歳成人について思う »

Comments

個人差あると思いますが,私は(飲めますが)飲まない宴会全然平気です.特に何か変わると思ったこともないですね.nikataさんはいかがでしたか?

Posted by: asarin | February 18, 2008 at 09:36 AM

asarinせんせ

 周りの人が「えー,珍しい〜」と言った以外は,いつも通りの宴会でした。呑んでも呑まなくてもテンションはどうも変わらないようです。というか,普段が酔っぱらいと同じなのかもしれません。
 強いて違いを言えば,食べることにより注意が向くかもしれないといった程度ですが,酒量が増えると同時に「だらだら食べる」という現象が出ないため,結果としては食べる量も減るような印象もあります。
 ポテトフライや鍋物といったメニューが主体となる追いコンとは違って,とても美味しい食事が出てくるような席では,酒肴を活かすためにもそれに見合った飲み物が必要となり,こちらは少々物足りなくなることも分かりました。

Posted by: nikata | February 18, 2008 at 12:17 PM

>呑んでも呑まなくてもテンションはどうも変わらないようです。というか,普段が酔っぱらいと同じ

というのは私もそのとおりでして(笑 テンションを上げるのに酒の力はいらないという方が適切かな.

>食べることにより注意が向くかもしれない

これは私があまりお酒を飲まない理由の1つです.お酒を飲むと,食べ物の味がわかんなくなっちゃうんですよ.だから,おいしいものを食べるときは,いくらそれがワインに合うとか言われても,水がいい(笑

Posted by: asarin | February 18, 2008 at 01:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/40132921

Listed below are links to weblogs that reference 断酒最大のヤマ:

« 道を誤った? | Main | 18歳成人について思う »