« 3連休初日 | Main | 老化?進化? »

February 09, 2008

なんじゃこの旨さ!

 近くのジャスコで金物市,何となく「豆腐をすくう網」を買ったので,今日は男前豆腐「鉄男」で湯豆腐。さすがにちょっと物足りなかろうと,メバチ鮪のぶつ切りも買い求め,葱鮪&湯豆腐と相成った。薬味は世界的ダンサーE嬢のお土産,柚胡椒で。


 この季節なので温かくて良い,なんていう次元ではなかった。良く雑誌などで昆布を敷いているので真似てみたら,これが絶品の旨さ。軽く火を通した水菜など,口に入れるそばからふんわりと昆布の香りがして堪えられない。軽い生臭さで下品になりやすい鮪も,柚胡椒1つでぐっと大人の味わいに。煮立たせない湯の中でゆらりゆらりとたゆとう豆腐もまた,しみじみとした滋味を与える。
 窓の外には雪,加賀百万石の空のもと,ひとりしみじみを杯を傾ける(断酒中だから嘘だけど..)ニカタであった(池波正太郎「鬼平犯科帳」風)。
Blog6

 ちなみに何が旨いって,残った醤油やポン酢の中に,この出汁のきいた湯を入れて飲むのがタマラナイ!

|

« 3連休初日 | Main | 老化?進化? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/40058309

Listed below are links to weblogs that reference なんじゃこの旨さ!:

« 3連休初日 | Main | 老化?進化? »