« 春近し・断酒の行方 | Main | 卒業式だのいろいろ »

February 28, 2008

食パンの呼び方

そりゃ「しょくぱん」に決まっているだろう!と怒られそうだが,熊本ではかなりの確率で「しょっぱん」である。某mixiでちょっと盛り上がったので,日本語学大好き元国語教員が考えてみた。

暖かいの熊本弁「ぬくか」が「ぬっか」になるように
ク音が「カ」や「パ」などのア音を伴う場合,
促音便になることは,比較的予想できる変化かもしれません。
(nuku-ka→nukka)(syoku-pan→syoppan)
超めんどくさいことを言うと
「語幹が一音節で,伴う母音がア音だと,促音便になる」というのは,
西日本では比較的みられるようです(あくまでネット界隈の知識)。
なるほど,それはそれでおかしくはないらしい。

もし違っていたら,是非ご教授下さい。

|

« 春近し・断酒の行方 | Main | 卒業式だのいろいろ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/40301556

Listed below are links to weblogs that reference 食パンの呼び方:

« 春近し・断酒の行方 | Main | 卒業式だのいろいろ »