« 今日のニュースから | Main | 断酒最大のヤマ »

February 14, 2008

道を誤った?

 ちょっと前のエントリで弁当のことに触れたが,わがお師様に早速取り上げられていた

>職業選択を誤ったのでは?

 いや,研究室に入る時に「君はアカデミックな顔をしているから,博士だな!」と決めたのは先生です...アカデミックな顔がどんな顔か,その先生の一言からはや13年,未だもって不明です。
Blog8
ちなみにそのころの顔。23歳くらいでやはり若い!

 それにしても,確かにこの道を選んだのが正解だったかどうかというと,実に心許ない。研究は苦手だし,勉強は嫌いだし。冴えもキレもないし...強いて言えば教壇に立つのが好きなくらいで,だったら大学教員でなくとも良かったかもしれないし...そもそも「デキル人」ではないので,どこへ行っても向いていたとも思えないなあ。職も決まらず,研究も泣かず飛ばずの院生時代。「この道にさえ進まなければ良かったかも」と,何度思ったことか。

 ただ,この業界に進んで10年あまり。さすがに慣れてきたし,一応今のところ毎年業績も出てるし,授業は何とかなっているし。学生はみんな大好きだし。何より世間のお役に立てなくても,何とか食べていけるのがこのお仕事。その意味では天職かと。
 これからも細々と,業界の隅っこで何とかなれば。そして適度の仕事と,適度の娯楽,美味しいお弁当が作れて,夜にはささやかに飲めれば満足かも。あと,自信のある研究テーマに,ちょっとの業績があれば言うことなし。不肖のの弟子でスミマセン。

|

« 今日のニュースから | Main | 断酒最大のヤマ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/40121604

Listed below are links to weblogs that reference 道を誤った?:

« 今日のニュースから | Main | 断酒最大のヤマ »