« 日々の生活と断酒中間報告 | Main | なんじゃこの旨さ! »

February 09, 2008

3連休初日

・おそらく今年度最後の「まとまった休み」。昼近くまでグダグダと寝入り,午後はジムと食材の買出しに精を出す。さらに掃除をして夕食(の予定)。
・今年はなぜか学食が早くから閉まることになった。再開は4月の新学期。仕方なさも手伝い,とりあえず週明けから久々に弁当を持参することにしたい。作りおきの惣菜は重要で,とりあえずひじきの煮物でも作っておこうかと。さらに冷凍食品関係も重要。食の安全も重要だが,やはりここは買い込んでこねばなるまい(本当は特売を狙うべきだが)。
 一月そこらのことで良いのなら,弁当を作るのもレクレーションの一つ。学食や外食をするのに比べて,体と体脂肪に優しいのも魅力。そうそう,多分お財布にも優しいかも。
・買ったCDを初めて聴いて,その時点で気に入るというのは,とてもノリノリの名盤か,ただ分かりやすい単純なものかのどちらか。ジャズやクラシックのようなある程度「複雑」な曲が多いと,その良さは何回か聴いてじわじわと分かってくるものである。
 この現象は心理学では「最適複雑性効果」という言葉で説明されており,いくつかの研究でも実証されている(実は私もやっている)。
 何を言いたいかというと,最近買ったChick Coreaの6枚組CD,実はかなり「イケている」と,買って一月たった今頃になって分かりつつある。全貌はそのうちレビューということで。

|

« 日々の生活と断酒中間報告 | Main | なんじゃこの旨さ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/40054513

Listed below are links to weblogs that reference 3連休初日:

« 日々の生活と断酒中間報告 | Main | なんじゃこの旨さ! »