« ハントンライスレポート(新装第2版) | Main | 自転車で買い物 »

March 22, 2008

ポークのリエットを作る

 豚肉とラード,そして玉葱があれば作れるリエット。玉葱とニンニクをラードで炒めたら,後は豚肉をラードと白ワインの海の中で3時間コトコトと煮込めばできるリエット。今回はきちんとタイムとローリエ,そしてホールの黒胡椒を使って香り付け。分量は結構多いのだが,できあがりはかなり少なくなることも分かった(とはいえかなりのハイカロリーの筈だが)。最後にすり鉢で軽くあたって容器に入れ,酸化を防ぐためにラードで蓋をする。パーティーのため今日明日でなくなるが,冷凍庫だとかなり保つそうだ。
 味はまずまず,もっと香辛料で香りを付けても良かったかもしれない。マディラで香味を調整すればなお良し。あとあまり細かく肉を切ると,後で回収がしにくい。フードプロセッサーがあると繊維感がなくなるまでほぐせるのだという。確かにそっちも美味しいかも。
 
 これは私の大好物。昔このバーのものを好んで食していたのだが,私が金沢に引っ越すと程なくメニューから外れてしまった。マスター曰く,「ニカタさんが美味しそうに食べなくなったら,誰もオーダーしなくなったのですよ」。

|

« ハントンライスレポート(新装第2版) | Main | 自転車で買い物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/40598026

Listed below are links to weblogs that reference ポークのリエットを作る:

« ハントンライスレポート(新装第2版) | Main | 自転車で買い物 »