« タッチ & ゴー | Main | タイヤ交換 »

April 29, 2008

筍で幸福&降伏

 かねてから敬愛する「片町の師匠」F氏より,筍を2本頂く。にょきっと重たく,「まあご立派」的ななかなかの大きさ。我が家の鍋ではサイズが合わず,ニトリから大ぶりのパスタ鍋を買って煮た。穂先の柔らかいところは筍御飯に,硬めのところは熊本県民のソウルフード(多分大げさ)ひこずりに(うちはニラを使わず,山椒の葉は大量に刻んで和える)。味噌汁まで作っていただく。
 やはり水煮と違って,季節の筍は旨い。なんというか香りが抜群によい。ふんわり香る筍の御飯は,ついお代わりしてしまう。そしてひこずりも山椒の香りが一杯で,日本酒が進む進む。あっというまに一本分を食べきる。体中が筍の精気に満ちて,完全にやられてしまった。F氏に多謝。

|

« タッチ & ゴー | Main | タイヤ交換 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/41034166

Listed below are links to weblogs that reference 筍で幸福&降伏:

« タッチ & ゴー | Main | タイヤ交換 »