« なで肩と肩こり | Main | これは面白いぞ! »

May 25, 2008

くたくたくた

・7度目の四芸祭をつつがなく終わる。学生は例によってとても元気である。そして土日をまるまる出勤で潰すこちらの方は想像以上に草臥れることを改めて思い知る。ということで今日は日曜日にもかかわらずアルコールを摂取せず,夕飯はデパートで買ったおかずで済ます。明日からまた一週間戦い続けることを誓う。
・そんなこんなで燃えるゴミを一度出し損なった。今週はいろいろ買ったものもあるので,部屋に段ボールや包装紙があふれ出す。明日のゴミの日に向けこれらについても地道に片づけを続ける。

・筑波大学の先生の試算によると,筑波大学では年間8万個のトイレットロールが持ち出されているということである。恥ずかしい話であるが,ご多分に漏れず私も数個を持ちだし,研究室のペーパータオル代わりに流用した経験がある(別に言い訳にならないが,自宅用に流用したことはない)。8万個がいくら分になるのか分からないが,まあ数百万円程度の損失にはなるのだろう。そういうことではびくともしない大型総合大学の予算規模にも驚くが,その数百万円があればきっと別の有効な使い方もあったのだろうと,大学教員になった今なら確かに思い知る。それくらいカツカツな大学の財政である。

|

« なで肩と肩こり | Main | これは面白いぞ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/41318099

Listed below are links to weblogs that reference くたくたくた:

« なで肩と肩こり | Main | これは面白いぞ! »