« 値上げ続く | Main | お中元を送る »

June 29, 2008

今年も梅酒を作る

 昨年一瓶作ってみて,ご近所に大変好評の梅酒,昨年の反省を元に今年もトライ。今年はたくさん作ってみることにした。まずは近江町市場へお買い物。そろそろ青梅はシーズンオフ。金沢市大桑の梅をどーんと5kg購入。ちなみに1kg800円だったが,買っている時にお隣さんとばったり。聞くとお隣さん懇意の八百屋さんらしい。で,お隣のよしみということで八百屋さんが500円値引いてくれる。市民の台所はこういうところで結構差がつく。
 で,お酒はやまやへGO。たくさん作るとなれば決して安くはないアルコールである。今回は
・ラム:バカルディ・ゴールド4本(3000ml)
    バカルディ・ホワイト特大瓶1本(1750ml)
・ウオッカ:バートン特大瓶・大瓶1本(2750ml)
・ブランデー:バルディネー(Bardinet)2本(1400ml)
 ブランデーが良いとは聞いているが,さすがに他のものに比べても値が張る。今回はラムに少し力を入れてみたので,他のものは少々ケチってみた。で,丁寧にヘタをとって作ってみたのがこれ。

Blog18

 左からゴールドラム,ウォッカ,ホワイトラム,ブランデーである。氷砂糖が全体に少ないが,恐らくこのくらいでもかなり甘いのではないだろうか。さすがにこのくらい作ると,簡単には無くならないはず。
 熟成はまず6ヶ月をメドに。来年正月からの開栓を計画している。できれば一部は長期熟成に回らないかなと。

|

« 値上げ続く | Main | お中元を送る »

Comments

実はおすすめは、トリスウイスキーです。

Posted by: のや | June 30, 2008 at 12:26 AM

>のや
トリスね〜なかなか渋いチョイスだね。
今回は長期熟成も視野に入れていたので,度数が低いアルコールor添加の高いものを外してみました。
たっぷりあるから,来年は飲みにおいでよ!

Posted by: nikata | June 30, 2008 at 02:46 AM

へぇ~、梅って1kg800円もするの?
今年も我が校では、1年生が梅漬けをつけましたよ。
学校周辺の沿道に植えてある梅の木から実をとってきて
塩もみしていま、100kg樽につけてあります。
私は、あまりの1kgで今年は「梅みそ」なるものを作ってみました。
ほのかに、梅の風味がしておいしいですよ。作り方は簡単。
青梅、もしくは少し熟していても可。の梅を1kgに対し、みそ1kg、砂糖600~800gです。砂糖、みそ、梅の順瓶に入れていくだけ。1週間もするとほどよい梅風味のみそができますよ。

Posted by: がくちゃん | June 30, 2008 at 01:07 PM

>がくちゃん
 ハイシーズンなら1kg500円前後かな。少し時期がずれたので、その分高くなっているのでしょう。もちろん梅の品質にもよりますが。
 梅みそ、おいしそうだね。来年はトライしてみます。

Posted by: nikata | July 02, 2008 at 10:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/41682043

Listed below are links to weblogs that reference 今年も梅酒を作る:

« 値上げ続く | Main | お中元を送る »