« TOT | Main | めくりハガキ再び »

June 04, 2008

スケジュール管理

 これまで,生理的記憶媒体(要は脳のことだ)に突っ込んでおけば大体事足りた我がスケジュールなのだが,さすがに最近会議だ何だと色々身辺が面倒になりつつある。何か適当な外部媒体で統一しようと考えるのだが,これがなかなか生活のペースにあっておらず,どれも上手く使えていない。

 最初に考えられるのは手帳で,実際には大学1年の頃からAshfordの小さいやつを細々と使っているのだが,夏になったりすると鞄自体をもたないこともあって,いつも手元に置くという習慣がない(大体酒飲む時にもっていたら,絶対何処かで無くしてくる可能性大なのだ)。携帯電話にちょこちょこと書き込むということもするが,あれはPDAとしては恐ろしく使いにくい。博士論文を書いていた一時期は,MacのiCalを使っていたこともあるが,これも持ち歩くものではなく,デスクワーク以外が増えた今日は少し使いづらい。

 考えてみると,何とか手帳を持ち歩く習慣をつけるのが早いような気もするが,さてどうしたものか。それとも何かPDAでも持つことにするか?

|

« TOT | Main | めくりハガキ再び »

Comments

こんにちは、お久しぶりです。

僕はNokiaの705nkを使っているのですが、
icalとブルートゥースで同期しています。
どこにおいていても、同期ができるので、
非常に便利ですよ。

iPhoneを待つのも手かも。

Posted by: うっちー | June 05, 2008 at 08:57 AM

うっちーさんへ
そう,同期ができることも大事な要素ですよね。iPhoneはちょっと考えてしまいました。ただ,ボタンで打ち込むのがとても面倒なので,きっとそうならないでしょう。
今更ながらポケットボードの存在は偉大だったのではないかと思う今日この頃...

Posted by: nikata | June 05, 2008 at 12:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/41426251

Listed below are links to weblogs that reference スケジュール管理:

« TOT | Main | めくりハガキ再び »