« 今日は日曜日 | Main | オフィスJR »

June 16, 2008

みーてーるーだーけー!(落語風)

 ご存じない方もおいでかと思いますが,ジョン・コルトレーンなんてジャズマンが昔はおりまして,まあなんですか,とんでもない演奏をやってまして。そん中でも一番厄介なのが,ジャイアント・ステップスなんてぇのがございます。
 この曲,一小節どころか一音づつ転調したりなんかしやがるもんですから,ちょっと下手くそな学生なんかが目の前に楽譜を差し出されますってぇと,これが全くできない。ですんで,最初のメロディを替え歌にして,「見ーてーるーだーけー,たーだ,見ーてーるーだーけー...」なんてことになるんでございます。
 その,あわわ,なんて言って弾いてる(あるいは吹いてる)人の気持ちになれそうな映像がありまして,これがっていうとYoutubeで見れたりします。ジャズをやったことのある御仁ならまあ苦笑いの一つもしそうなモンでございます。どうぞゆっくりと。
 それにしてもまあアレですな,コルトレーンさんこういう人ですからあまり永く生きられはしない(1926〜1967)。ですから,41歳でお亡くなりになったんであります。何事にもあまり熱を入れすぎない方がよいようですな。これがホントの,「ジョン・凝ると霊園」です。お後がよろしいようで。

|

« 今日は日曜日 | Main | オフィスJR »

Comments

わははは、すげー!<YouTube
細かい突っ込みをすると、テーマはinCだったのにソロになったらinBbで楽譜が書かれていたのがちょっとばかり気になったりして。

Posted by: まっきー | June 16, 2008 at 10:33 PM

>まっきー
え,そうだったんだ!全然気づかなかった,っていうかそこまで見るセンス自体なしだ。でも,テーマがCでソロがテナーになるのは分からないではないね。
美大の先生的にいえば,あれって,いちいち書き込みながら撮影したのか,もとの楽譜をいじって撮影したのか気になってたけど,もしそういう事情があるなら,きっともとの楽譜をいじって撮影したのかな。

Posted by: nikata | June 17, 2008 at 02:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/41552374

Listed below are links to weblogs that reference みーてーるーだーけー!(落語風):

« 今日は日曜日 | Main | オフィスJR »