« パンデモニアムモデルが人気 | Main | 馬齢 »

June 07, 2008

土曜日ニッキ

・豚バラに塩胡椒をうち,焼き目が付くほど焼く。ニンジン・タマネギ・セロリの3大野菜をみじん切りにして,後は赤ワインで煮込むだけ。今回はドライプルーンを入れて,伝統のフランス家庭料理となる。土曜の夜のパーティー,一品持ち寄りといえばこれが抜群。
・氷室冴子が51歳で鬼籍に入る。「恋する女たち」で恋愛の勘所を学んだ中学生としては甚だ残念である。その勘所にリアリティが無くなって久しく,映画化された作品でみたあこがれの高井麻巳子もすっかり遠い存在となった。
 「ジャパネスク」にかかわらず,氷室の作品はかなり読み手に古典や文学作品の素養を求める。いや,無くても面白いのだが,あるとうんと楽しめる。

|

« パンデモニアムモデルが人気 | Main | 馬齢 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/41452141

Listed below are links to weblogs that reference 土曜日ニッキ:

« パンデモニアムモデルが人気 | Main | 馬齢 »