« 大人の研修旅行 | Main | 値上げ続く »

June 25, 2008

おやつに干菓子

 学生がホットケーキをくれる。美味しく頂く。で,タッパーを返すなら何かお礼でもと思い,金沢で一番気に入っている菓子を返す。それが,村上の「わり氷」である。以前ブログ化される前のエントリでも紹介していて

-----------------------
2002.04.22 わり氷
 みなさん、金沢は村上という菓子店が作る「わり氷」なる菓子を知ってます?

 寒天素材の食感のゼリー(?)に堅い砂糖衣(氷砂糖のようなもの)で囲んである。まあお茶席に向きそうな干菓子です。小学生の頃から実はこの菓子の大ファンで、九州にいるときも関東にいるときも、金沢フェアがあると聞けば村上の出展を確認し、何年かに一度は買いに行ったという代物です。これが欲しいときに買えるというのが、実はもの凄く嬉しい。そこで700円の小さな箱を3つ買って、食卓と仕事部屋と研究室においてみました。とても贅沢じゃ。基本的に砂糖甘いだけの菓子なので、食べ飽きはしません。
-----------------------
 久々に自分にも一つ買い求める。甘いといえば随分甘いのだが,こういうタイプの菓子を他の地方ではあまり知らない。保ちも良いのでしばしばお遣いものになるちょっとした菓子である。

|

« 大人の研修旅行 | Main | 値上げ続く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/41644034

Listed below are links to weblogs that reference おやつに干菓子:

« 大人の研修旅行 | Main | 値上げ続く »