« あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! | Main | 夕立ひとつ »

July 25, 2008

冷やしカツカレーうどん

 猛暑厳しいこの夏,諸兄はお昼ご飯をいがか食べていますか?
 「夏バテしていては仕事にならぬ。ここはカツカレーでも食べて元気モリモリ精力バリバリ」の御仁もおられよう。はたまた「もう暑くってやってられないっす。冷やしうどんくらいじゃないと身体が受け付けないっす」という御仁も少なくはなかろう。どちらのご意見ももっとも。栄養をつけなければ身体も持たないが,それどころじゃないほど暑いのも事実である。
 しかしあったのです。この二つの思いを共にに叶えるものが。我が家のすぐ近く。別院通りにある某食堂に,「冷やしカツカレーうどん」なるものが。某医者F先生の情報により,自転車で食べに行ってきた。で,こんな感じのもの。
Blog20

 確かに冷たいカレーうどん。カレーは冷えてもったりしているわけでもなく,熱い時のカレーうどんと同じ質を保っている。また特筆すべきはカツであり,結構厚手のカツが香ばしく揚げられて乗っている(これは一応温かい)。食べ進むと驚くほどしっかりとした辛さを感じる。若干塩気がしっかりしており,心配された油脂が冷えて固まっているところも皆無である。うどん自体は金沢の「ゆるいあがり」であり,最近のシコシコ感高いタイプとは一線を画すところ,別院通りの老舗の意気を感じる(ホントか?)。実際のところ,薬味のネギはこの場合用を為していないのかもしれないがそれもまた良し。700円なら一度食べてみたいでしょ!
 久々「アタリ」のB級グルメ。別段隠している訳ではないらしいが,メニューには書かれていない。店にはいると「本当に頼めるのだろうか」と不安になるが,ここは大きな声で「冷やしカツカレーうどん」と頼むとちゃんと出てきます。

|

« あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! | Main | 夕立ひとつ »

Comments

おおっ!
早速、食されましたか。お口に合ったようで、安心しました。

Posted by: kit | July 25, 2008 at 03:08 PM

はじめまして。
カツ丼好き(2年のときには普通の一人前を食べて翌日腹痛で学校を休みましたw)という共通項から(そして、心理学専攻大学生でした)勝手に親近感をいだき、以前からこちらを覗かせていただいておりました。

カツ丼も大好きですが、うどんも大好きな私には、「冷やしカツカレーうどん」はとても魅力的です。ただ、そちらに行く機会がまったくないので、食べられるのはいつになるのかと少々残念な想いです。

「冷やし」というからには、夏限定なのでしょうか?

Posted by: 撫子 | August 15, 2008 at 12:59 AM

あ、2年というのは、小学校2年です。
大学を卒業した今でも、親に笑われますから恥ずかしい限りです。

Posted by: 撫子 | August 15, 2008 at 01:01 AM

>撫子さま
おいで頂き心から感謝致します.
どうも「冷やし」というからには夏限定のようなのですが,
何せメニューにすらないので,冬も無理を言えばやってもらえるのかどうか...

Posted by: nikata | August 16, 2008 at 09:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/41965412

Listed below are links to weblogs that reference 冷やしカツカレーうどん:

« あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! | Main | 夕立ひとつ »