« 夏の我が家 | Main | テスト前なんだろうねえ »

July 16, 2008

猛暑ではないが

 金沢もいよいよ本格的な夏になりつつある。昨日も今日も30度オーバー。で、教室も十分暑い。大教室にはかろうじて冷房が入っているが、教員の研究室や学生の教室には原則冷房はない。おまけにここ数日一つの棟の冷房がダウンしており、そこに至っては絶望的な暑さである。我が研究室も事情は同じで、昨日来た県の職員さんの対応は、冷房のある隣の学生相談室を使う。
 一部の政令指定都市などを除き、多くの小中高でも冷房の入っているところは少ない。沖縄ではついに高校で体調を崩す生徒も出たという。どうしてこれほど遅れるのだろうと思うが、子供は元気であまり文句を言わないからなのかもしれない。
 大学生もしかり。いっそ選挙権を持っている学生が集まって、政治的に圧力でもかけてくれないかと思う。

|

« 夏の我が家 | Main | テスト前なんだろうねえ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/41850296

Listed below are links to weblogs that reference 猛暑ではないが:

« 夏の我が家 | Main | テスト前なんだろうねえ »