« 包丁を研いでみる。 | Main | 猛暑ではないが »

July 12, 2008

夏の我が家

 引っ越して最初の夏を迎えるわが家。冬はかなり寒かったが夏は逆に涼しいかと思いきや,やはり暑いのであった。この築浅い家は断熱が良いらしく。日中窓辺によって作られた熱が室内にこもり,夜になっても全く放熱されないことがわかる。どんなに遮光カーテンが良くても。窓とカーテンの間で作られるであろう熱は如何ともし難いのであった(その証拠に余り熱を作らない一階の玄関付近は結構涼しい)。
 30度の室内で寝るのは,翌日相当に堪えるもので(若い時とは違うのだな),さすがにエアコンが必須となる。またそうでないと,明け方に夢にうなされることになりかねない。今日は借りた自動車をぶつけてブルーになるというものだった。よほどショッキングだったのだろう,目が覚めてもそれが夢だとわかるのに小一時間かかった。何故か朝から修理費のことをあれこれ悩むという全くもって情けない目覚めである。

|

« 包丁を研いでみる。 | Main | 猛暑ではないが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/41814323

Listed below are links to weblogs that reference 夏の我が家:

« 包丁を研いでみる。 | Main | 猛暑ではないが »