« あっという間に | Main | 帰省初日のアイタタタ… »

August 07, 2008

40%の誘惑に乗って

 明日の未明から1週間の帰省.今年は2年ぶりに車で1000kmの行程をぶっ飛ばす.歳も歳だし,いい加減止めようと思っていたのだが,今年はETC深夜割引が40%になる.金沢ー熊本は19500円のところ,11750円に.まあ往復で2回分のガソリン代が浮く.往復で3回給油と仮定すると(大体そのくらいなのだ)費用はだいたい47500円程度,JRでの往復と5000円程しか違いはない.
 こう考えてみると,あの高速の渋滞をおしてまで,車で帰るファミリーが多いのは納得.圧倒的に安いのだな.私は午前2時頃の出発で,朝の早い時間には近畿圏を通過,渋滞を避けて帰るつもりである.
 帰り着いたら8日の夕方.ゆっくりオリンピックの開会式が見られるのではなかろうかと.

|

« あっという間に | Main | 帰省初日のアイタタタ… »

Comments

お盆の時期の高速道路の渋滞は、私にとってはすっかり年中行事のひとつとして定着しています。
「マイ歳時記」ですね。

渋滞にはまらないと、なんだか気合い抜けしちゃって。
帰省、渋滞。

田舎は遠いから楽しいんです!

Posted by: 帰省 | August 07, 2008 at 04:46 PM

>帰省さま
渋滞を楽しめるとは,脱帽です.実にお見事.

Posted by: nikata | August 08, 2008 at 02:22 AM

帰省
ゆっくりと楽しんできてください
くれぐれも、ぶっ飛ばし事故なってことにならないように
休み休みで

あれ、なんでこんなコメントしちゃったのかなー

ともあれ、
暑中お見舞い申し上げます
海保

Posted by: hかいほ | August 08, 2008 at 03:51 AM

>hかいほ先生

残暑お見舞い申し上げます。
ともかく無事に到着いたしました。

Posted by: nikata | August 09, 2008 at 12:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/42096073

Listed below are links to weblogs that reference 40%の誘惑に乗って:

« あっという間に | Main | 帰省初日のアイタタタ… »