« 講義開始 in信州 | Main | 講義中 in信州 Vol.2 »

September 26, 2008

講義中 in信州

・まじめな学生に支えられ,講義はつつがなく続く.
・講義というのは,「指導項目として大事なもの」をきちんと伝えることにある,というのは間違いない.しかしながら,「きちんと伝える」だけではなかなか伝わらない.こういうとき「いつもその辺で繰り広げられる会話」のような言葉が,驚くほど聞き手に伝わる.というのも確かなようである.
 この場合,これをどうやって講義という文脈に乗せるかが一番の問題となるが,強いて言えば「普段と同じで,あらゆる知識と語彙を使い,相手に思うことを投げかける」ということになろう.
・飲み会は楽し,そこにいる人が「強者,猛者,イケてる人」だったりすると甚だし.

|

« 講義開始 in信州 | Main | 講義中 in信州 Vol.2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/42597748

Listed below are links to weblogs that reference 講義中 in信州:

« 講義開始 in信州 | Main | 講義中 in信州 Vol.2 »