« 人気のある日本酒など | Main | がっつり »

September 12, 2008

昨夜の邂逅と今日の発見

・昨日まで話題に上っていた「獺祭」の話である。昨夜金沢の某鮨店(私にとっては超高級である)に、拍子抜けするほど当たり前においてあることが判明する。なんというか、昨日知り合った異性と夜をともにし、今日婚姻届を出すようなあっけなさに少々吃驚する。
 詳細はアルカホリック遭遇記で。相当値の張るお酒ではあるが、話のタネ以上の価値は十分にある。

・今日は自宅研究日の金曜日。さすがにその権利を行使し、朝からエアコンの効いた我が家でこつこつと集中講義の資料を作る。昼を作ろうと思ったが、いかんせん食材にかけていたので、前々から気になっていた数百メートル先のうどん屋に、おそらくあるであろうカツ丼を食しに行く(だったらもっと近くの食料品売り場で食材を買え、という意見は今回は却下)。
 実に普通のうどん屋で、カツ丼も700円也と実に普通。出てきたものは少しだけ卵がゆるく、結構つゆがだくだくで、カツは薄く脂身もたくさん。そしてタマネギではなくネギで、だしは「蕎麦屋」のカツ丼ではなく「うどん屋」のだしのきいた少々塩辛いもの。ご飯も最近には珍しく適当な量。
 もっと逸品のカツ丼、金沢だってあることは知っている。でも、私、こういうのが一番好きなのです。きっと西日本の育ちに一番しっくりくる、昔ながらのチープ目のカツ丼。ああ、前々から気になっていたが、きっと店が私を呼んでいたのではないかという本日昼の発見。

|

« 人気のある日本酒など | Main | がっつり »

Comments

名古屋の前に山口に居た僕にとって、「獺祭」は懐かしいお酒。もっとも、日本酒は日本酒らいし(と僕が思う)純米酒が好きなのですが、「獺祭」の純米大吟醸を飲んだときは、「参りました」と思いました。
「獺祭」のビールもあるんですよ。
ちなみに明日は拙宅にて、モルト会の裏会。チョーちゃんぽんになりような予感。エジンバラから帰って来たばかりの僕は、ハギスとFish&Chips、その他を準備。あと、ワインやら日本酒やら持って来る人がいて、いったいどんなことになるのか!

Posted by: yasuhara | September 13, 2008 at 12:42 AM

>yasuhara先生

ハギス!
このまま「しらさぎ」に飛び乗って裏会に乱入しようかと思ったくらいです.
(今日も在宅仕事で,それは叶いませんが)
もちろん性格の強いスタウト片手に.
我が家なら,fish & chipsに鶏と豆のhot potも付けます.

話は変わって,獺の方ですが,皆さん要所を押さえていらっしゃいますねえ.
ビールまであるとは,今度また機会を探したいと思います.


Posted by: nikata | September 13, 2008 at 10:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/42452266

Listed below are links to weblogs that reference 昨夜の邂逅と今日の発見:

« 人気のある日本酒など | Main | がっつり »