« 到着in札幌学会 | Main | スペクトラムの上 in学会 »

September 19, 2008

ポーニョポーニョポニョ メタボの子

 せっかくの札幌,友人と店に入り,刺身とジャガイモで乾杯.ちなみにこちらでは鶏の唐揚げを「ザンキ」というそうである.それは慚愧に堪えない,いやそうじゃないとおもうが...
(訂正)ザンキ,ではなく「ザンギ」なんだそうで...
 ちなみに北海道には,筑波大生の友「ラーメン山岡家」が沢山ある.後輩と郷愁で店に入ったら,同期の心理学者が食べていた...やはり牛久ラーメンは偉大だ.
 さて,バー巡りの一日目,札幌で修行した某茶さじバーのオーナーに書いてもらった紹介状を手に,今日は「ねもと」と「エルミタージュ」に.どちらも素晴らしかったです.特に「ねもと」は若い美人のバーテンダーさんが営む廉価で良いお酒をそろえた店,これからことあるごとに通いたい良い店かと.エルミタージュでは紹介状の話をして盛り上がっていたら,帰り際に「お電話です」.某茶さじのH様とお話.いきなりフィードバックのある飲みを初めて体験しました.本当にありがとうございました.
 あと2日の間に,札幌の頂点「やまさき」に行くべく画策中.
 
 あ,タイトルは結果的に食べすぎになったという話です.反省.

|

« 到着in札幌学会 | Main | スペクトラムの上 in学会 »

Comments

お疲れさまです.さて今回はお目もじできますでしょうか… 今回,自分の発表時間以外はほとんど会場に出没しない予定の私です.心理学者のジョーシキに則らず,地場で人気の寿司屋も予約済みでございます(笑

(鶏の)唐揚げはザン*ギ*だったかと.

Posted by: asarin | September 19, 2008 at 08:40 AM

>asarinせんせ

朝からきちんと出席予定です.
「ザンギ」なのですね,自分でも今確認いたしました.
このような間違いがあろうとは,まったくもって慚愧に堪えません(笑

実は昔は私もひとりで鮨屋に入ったことがあります(神戸でしたが,何という鮨屋だったか...).最近はまわりにリッチな研究者が少ないのかもしれません(若手ですし).
ないしは私の不徳の致すところなのかもしれません.

Posted by: nikata | September 19, 2008 at 09:06 AM

ふむ、札幌へ行きたくなってしまった。
僕的には、炉端焼「たかさごや」です。
その昔、ザンギ定食食べました。「ギンザ定食って何?」と思ったら、違った。

Posted by: yasuhara | September 19, 2008 at 06:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/42521434

Listed below are links to weblogs that reference ポーニョポーニョポニョ メタボの子:

« 到着in札幌学会 | Main | スペクトラムの上 in学会 »