« その施策は有効か? | Main | あっ... »

October 06, 2008

玄関先でK.O.

・朝,出かけるために玄関を出た瞬間,その強烈な芳しさにダウンをとられる.つまり,金木犀が咲き始めたということ.この季節,本当に世の中がこの香りに席巻されるなあ.
 ちなみに,金木犀も良いが,私自身はもう少し甘さ控え目の銀木犀や,もっとスパイシーな柊木犀の香りの方に軍配を揚げたい.ややけばけばしく目立つ金木犀に比べ,白っぽい花の咲く銀木犀を見て,小さい頃の私はこちらを金木犀だと理解していたくらい高貴なイメージをもっていた.しかしながら最近滅多に見ないこの後者の2つ.もし家でも建てることがあったら是非とも植えてみたいものである.

・去年から私の教職対策自主ゼミにいた学生たちが,めでたく教員採用試験に合格する.万歳!
 これで3年連続.最近少し採用が広がっているかな?まあ当の私自身は,頑張る学生の後ろから団扇でちょっと扇いだくらいのことしかできていない.ともかく,合格した諸君はおめでとう.そうでない諸君も,どこかで必ず神様は埋め合わせをしてくれるから,楽しみに待っていて欲しい.

|

« その施策は有効か? | Main | あっ... »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/42706665

Listed below are links to weblogs that reference 玄関先でK.O.:

« その施策は有効か? | Main | あっ... »