« 通常営業 | Main | 秋深し  »

November 10, 2008

カレーを久々に作る

 多少変わっている私ではあるが,平均的な日本人と違うことなく,カレー好きである.ただ最近は,カレーを作ることを久しくしていなかった.一番の理由は,食べ過ぎでおなか一杯になりやすいことである.とはいえ,圧力鍋を新調したならば,やはりここから始めねばなるまい.で,久々にカレーを作る.
 近江町市場で型の良いニンジンと玉ねぎ,そしてすね肉を250グラム.今回はこれにフリーデンの大辛というルーを使ってみた.にんにくを一個まるまる刻んで入れるのが,「今回の一工夫」である.
 ティファールの圧力鍋は,ワンタッチで蓋の開閉が出来大変便利である.急冷や圧力弁を解放しての減圧も自在であり,古い錘式の圧力鍋を使っていた人からの移行もスムーズと思われる.今回は10分加圧に10分の減圧にした.フリーデンのルーは近年のルーとしては比較的溶けにくいので,刻んだりして入れた方が良いであろう.
 やはりカレーには牛すねがあう.しっかりと柔らかくなった肉に,牛肉らしい肉の風味が相まって大変旨い.やはり店のカレーに比べ,市販のルーを使うとやや塩分が控えられるので,お店の味をもとめる時には塩気を足す方が良いかもしれない.
 結局,ルーだけ少しお代わりを.日本人たるもの,やはり家庭のカレーである.

|

« 通常営業 | Main | 秋深し  »

Comments

oh!
僕も2日前にフリーデンのカレーを作ったのでした。何たる偶然!僕のは辛口でしたが。甘口と中辛もあったのですが、売れきれの種類がひとつありました。それが大辛だったのかも。
僕の場合は、今回は、ポトフが変身。大量に作りすぎて、飽きたのでカレーにしました。フリーデンは偶然。たまたま三越の食品売り場で見つけたのでした。確かに、最初はシャバシャバだけど、ちょっと煮込むとトロトロになるのですね。(インドで仕入れたスパイスがいろいろあるので、普段は市販のルーは使いません。)

Posted by: y | November 12, 2008 at 01:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/43072554

Listed below are links to weblogs that reference カレーを久々に作る:

« 通常営業 | Main | 秋深し  »