« 雪になる | Main | 雑感いろいろ »

December 08, 2008

中古漁り

 日曜日は気分を変えてちょっと遠くの洋食屋までランチ。隣に大きなレコード店があり,輸入や中古を扱っていた。聞けば輸入は全品半額,中古は5枚以上で半額という。じっくりと品定めをし,7点(うち1点は2枚組)購入。全部で6,500-程度。国内新品なら2〜3枚くらいの価格。有名すぎて手元になかったウィントン・ケリーの「枯葉」やレイ・プライアント・トリオ,オーネットの「ジャズ来るべきもの」などを手に入れる(あと,「ダフニスとクロエ」も)。
 高校生や大学生くらいの頃は,当然金も大してないので,中古買いは繁くやった。とにかくあるものから買うしかないので,当然「欲しいもの」というより「買ってみようかな」というものが多い。そうすることで結果的に思ってもみなかった音楽に出会うことになり,音楽の幅が広がることになった。その意味でも中古買いは悪くないものである。
 その後普通の国内盤のコーナーへ,やっぱりこちらの方が点数もあるし,欲しいと思うものも多い。改めて買いに行ってみようと誓う。ここのところずっとHMVなどの通販を使うことが多かったのだが,やっぱり目の前あるたくさんのCDを眺めながら揃えていくのは楽しい。金沢ではタワーレコードが移転して,我が家に近くなった。今度いってみよう。
 ちなみに,どの店に行くより,Chick Coreaだけは我が家の方が揃っている。

|

« 雪になる | Main | 雑感いろいろ »

Comments

車 うらやましきもの

あの店の半額情報をきいてはいるものの雨続きでチャリも出せず…
散財防止にはなっております…

Posted by: の | December 08, 2008 at 02:23 PM

>の さま

散財もやむなし,と思うくらい点数は豊富ですね。
貴女の棲むエリアからは,バスが比較的たくさん出ていますよ。

Posted by: nikata | December 08, 2008 at 03:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/43355979

Listed below are links to weblogs that reference 中古漁り:

« 雪になる | Main | 雑感いろいろ »