« 寒さとシンビジウム | Main | 風邪引き&校正 »

January 08, 2009

そういえばタイトルを付け忘れていた 01/08

・熱こそないものの,鼻と喉は風邪を引いてしまったらしい。昨日は飲酒もせず,大人しくLindenbaum Teaを飲んで就寝。ドイツで買ったこの菩提樹の茶は眠気を誘うのに一定の効果がある。
 今朝はお陰で早起きとなる。軽い朝食をとり,総合感冒薬とビタミン剤を飲んで早期解決を目指す。

・国の定額給付金政策に対する国民の反応は,概ね否定的であるらしく,賛意を示す国民は2~3割であるらしい(それぞれの調査にばらつきはある)。ここは「国民の願いは別にあると理解し,潔く取り下げることにしました」と宣言した方が支持が得られるのではないだろうかと思われる。
 読売新聞では,この2兆円があれば他の施策がどのくらいできるかという試算を示していた。2兆円もあれば多くの小中学校の耐震強化もできるらしい。なるほど,分配の偏在にはなるかも知れないが,こういうときこそ「意味ある仕事」に集中的にかけるほうが良いのかもしれない。

 最近感じていることだが,その仕事・モノが後々まで記憶に残る,あるいは愛着を持って語られるためには「その対象に対するナラティブ(物語性)」,ないしは「その対象に投入される認知的資源の投入の質量」に左右されるのではないかと思う。「このような大変な時期」に「貴重なお金」を,「みんなが感じるエポック」に投入することは,後々まで語られる象徴的役割を果たすからである。
 「この学校は,景気が悪かったあの頃に,みんなでやろうって作ったんだよ」。そういう分かりやすい「投資」を続けるのは悪くないのではないかなあと思った次第。

 この辺のリソースの投入と認知的評価については,これから徐々に研究を進める予定。

|

« 寒さとシンビジウム | Main | 風邪引き&校正 »

Comments

はじめまして。

突然のメール失礼します。
滝井さんからご紹介をいただいた宮川恵といいます。

滝井さんから荷方さんのことをお聞きし、ブログを楽しく拝見させていただきました。そしてお知り合いになれたらと思い、メールをさせていただきました。

今日の日記を読ませていただいたのですが、風邪の具合はいかがですか?
もしよろしければ体調がよろしい時にまたご連絡いただけれぼうれしいですhappy01

それでは、お体お大事にしてください。

硬い文章になってしまってごめんなさい・・・

宮川 恵

Posted by: 宮川 恵 | January 08, 2009 at 08:58 PM

>宮川さま

ブログにお越しくださりありがとうございます。
楽しくご覧いただければ光栄です。

風邪は新しいエントリのとおりです。
「体を動かすことに差し支えない」風邪は,人生のアクセントのようなもので,いつもと違う事態を半ば楽しむようなところがあります。

硬いといえば,私の文も相当に硬いです。生硬な文大いに結構です。

では,これからもどうぞよろしく。

Posted by: nikata | January 09, 2009 at 09:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/43675566

Listed below are links to weblogs that reference そういえばタイトルを付け忘れていた 01/08:

« 寒さとシンビジウム | Main | 風邪引き&校正 »