« 蘭ってすごい! | Main | シダー・ウォルトンとボブ・ミンツァー »

January 13, 2009

雪やむ

・ここのところの金沢としては「まあまあ」積もった雪。申し訳程度に家の前の雪をすかし、それだけでまあOKな程度の雪。大学のグランドはもちろん真っ白であり、これまた毎年の恒例として「1年生」が雪遊びをする(上に行けばいくほど、雪に馴れる&面倒くさくなるから)。ことしは未完成のかまくら1つ、「LOVE」と大書されたもの1つ。こういうときは美大生といえども、「ベタ」だねえ。
・昨年漬けた梅酒は、そろそろ飲みごろになっている。しかし先日飲んでみたところ、なんだかすっぱくて美味しくない。原因はと言えば、甘さ控えめにといって砂糖の量を減らしたことにある。やはり梅酒は甘く作らないとダメなんだね。遅ればせながらそれぞれの瓶に加糖、一月ほどさらに寝かすことにした。
 そろそろ新しい梅酒の準備も考えておかないと。

|

« 蘭ってすごい! | Main | シダー・ウォルトンとボブ・ミンツァー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/43727347

Listed below are links to weblogs that reference 雪やむ:

« 蘭ってすごい! | Main | シダー・ウォルトンとボブ・ミンツァー »