« たっぷり | Main | スキーじまい »

February 20, 2009

分量

 NHK「きょうの料理」の分量が,これまでの4人分から2人分に改定されたらしい。少子化・高齢者世帯の増加など考えればということらしいが,4人分必要としても,そこから2倍で大した問題はなさそうである。これからスーパーもそれにあわせて小さなパッケージが増えるかもしれない。
 しかし,私のような「単身世帯」の場合,これを2分の1にすればいいという訳ではないんだなあ…半分では非常に料理しにくいケースもある。たとえば味噌汁とか,小さな鍋で1人分作ろうとすると,大根を煮ているうちに水の分量が減ったりする。ちょっと多く作るだけでもお椀からはみ出す。1人分の分量を提示するのは至難の業である。やはり料理はある程度の分量がいるのだな。

 昨晩は今年卒業を控える学生が我が家に訪れて「ビストロ・ニカタ」。いつもより大目の量で臨んだが,ものの30分でスプロール(蚕食:カイコが食べつくすように)された。最後には持ち込まれたパウンドケーキにハーゲンダッツ6個をのせた「パフェ」がみるみるうちに…恐るべし,若い女子の食欲。その量は多分半端ない。

 昨日の取り組み,フードプロセッサーで「ジェノヴェーゼ」を作る。バジルと松の実とパルミジャーノ。15秒であっという間。無茶苦茶美味しかったのでまた作ろうっと。

|

« たっぷり | Main | スキーじまい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/44119185

Listed below are links to weblogs that reference 分量:

« たっぷり | Main | スキーじまい »