« 落合さんには納得するが | Main | 花見その他 »

April 11, 2009

気分は一気に初夏

・そう思わせるほど暖かい晴れになった今日の金沢。洗濯物を干し,勢いで寝具もすべて洗濯したり干したりする。冬の空気と辛気が一気に飛んでいく。
 先週は咲き初めだった公園へ行き,満開の桜を愛でる。

・壊れてしまった電子辞書を買い替えに西の電器店へ,最近は「広辞苑」と「リーダースが共にセットされている電子辞書は殆どないらしい。仕方なく広辞苑の入った汎用的な辞書(安いから)を購入。リーダースは必要に応じてコンテンツを買ってセットアップすることにした。ジーニアスは日常生活分には困らないが,仕事には無理のよう。standard errorくらいまではOK。representation(表象)やrecognition(再認)などは全滅であった。心理学を学ぶ学生は,それなりにリーダース程度がないと困るらしいぞ。
 しかし今良く見て気づいた。ゴールドを買ったはずがレッドが来ているぞ!まあいいや何でも。

・電器店近くのラーメン屋が開店(客野製麺所という名前),いそいそとラーメンを食す。通常のラーメンに美味しいチャーシューが2枚ついており,固めの細麺もまあまあ,最近の醤油豚骨(+魚粉)ブームの間隙をついた,透明なガラ(+魚粉)スープも悪くなかった。全てにおいて「強すぎ」な部分がなく,塩分脂分に弱くなりつつある人にも十分対応できる。かといって「中庸」ではない。もう一度行こうかと思うラーメン店。
 そういえばヤング(Young,1963)の有名な「カフェテリア実験」では,各種の栄養素を自由に摂取することができる場面に置かれたネズミが,短期的にはアンバランスな食餌行動を取るように見えても,長期的には栄養のバランスがとれるように食べるjことを示している。金沢は独自のラーメン文化をあまり持たないので,結果として多くのタイプのラーメンが食べられる。現在は醤油豚骨(+魚粉)に偏りがちであるが,中長期的にはさまざまなタイプのラーメン店がバランスよく出店するのではないかと思われた。

|

« 落合さんには納得するが | Main | 花見その他 »

Comments

電子辞書,ご愁傷様でした。

広辞苑とリーダーズを求めるなら,SIIのSR-S9001
でしょうか。
http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srs9001/index.html
個人的にはカシオよりもSIIの方が好きです。

あとは秋葉原なんかで中古市場を探すのも楽しいかも。

Posted by: よしみ | April 13, 2009 at 02:58 AM

>よしみ さん
確かにご愁傷でした。セイコーのものは地方では比較的手に入りにくいですね。本当は高校生用の電子辞書にリーダースを突っ込もうかとも思いました。
モノを買うことについて,若い時より熟考が減ったような気がします。

Posted by: nikata | April 13, 2009 at 08:52 AM

電子辞書を最後に買ったのは、3年くらい前です。
大して出来るわけでもないのですが勉強のために、英語重視を謳っていたいたExword XD-LP9300を購入しました。
広辞苑と漢和辞典が入っている他は、リーダーズ(英和・プラス)、ジーニアス(和英・英和大)、オックスフォード(英英・大英英)と英語系が目白押しのもので満足しています。ただ、バックライトがほしいな~と思っていたりw

久しぶりにCASIOのページを見てみましたが、英語系のものだとTOEIC対策のものが入っていたりとすごいですね。私は、辞典くらいしか使わないでしょうが。

Posted by: 撫子 | April 14, 2009 at 05:11 PM

>撫子さんへ

 私も以前のものはリーダースと広辞苑のものでした。商売柄英語は苦手でも専門用語は多いということが多いので,やっぱりリーダースは大事だったりします。
 お金さえあればカラーで多機能でと思いますが,高校生のように高頻度で使うとも限りませんしね。なかなか悩ましいところでした。

Posted by: nikata | April 14, 2009 at 05:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/44635926

Listed below are links to weblogs that reference 気分は一気に初夏:

« 落合さんには納得するが | Main | 花見その他 »