« 冷し中華はイイ | Main | 牛欲 鶏欲 »

June 06, 2009

帰れない

 本日,金沢は市祭「百万石まつり」。今回は予定も何もないので,近くの皆さんと家でお食事(「本日は,居酒屋系メニュー「ニカ民」を開店」)。で,午前からジムへ行き,帰りに酒屋などによる。いざ帰ろうとしたら。

 家の近くの大きな道路が全部通行止め…

 武蔵が辻に向かう通りが全て通れなくなっている。ひたすら遠回りして家路に(ローカルな話をすると,兼六下から家までの道を,東山から浅野本町へ抜け,そのまま中島大橋まできて,此花町・瓢箪町の裏通りを抜けて帰るという大回り)。通行止めを甘く見ていた。

|

« 冷し中華はイイ | Main | 牛欲 鶏欲 »

Comments

ニカタ様

大変な遠回りのルートですね。
おおよそお住まいの位置の見当がつきました。
私は、文字通り駅前近辺に住んでいます。あまり詳しく書くと特定できてしまうので、控えますが・・。

百万石祭りは、7年住んでいる中で1回しか見たことがないのです。例年この時期が様々な行事と重なっているためです。
一昨年に加賀鳶を見たくて並びました。
今年は、法事があり帰省しておりました。

Posted by: ハセガワ | June 10, 2009 at 12:12 PM

>ハセガワさま
 確かに大回りでした。
 百万石まつりは,所属が「金沢市職員」のため,実際に参加したこともあります。初年度は,踊り総流しに駆り出されました。そのため,「いいね金沢」と「金沢ホーヤネ」が踊れます。

Posted by: nikata | June 10, 2009 at 02:27 PM

ニカタ様
地元に密着した感じでうらやましいですね。
私はまだよそ者感(?)が強いです。

Posted by: ハセガワ | June 12, 2009 at 10:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/45253265

Listed below are links to weblogs that reference 帰れない:

« 冷し中華はイイ | Main | 牛欲 鶏欲 »