« 辛い・カライ・うまい | Main | 今日か明日から »

June 20, 2009

本日真夏日

・金沢でも30度を越えた今日,我が家は途端に室内が熱を帯びる。仕方なく今年最初のエアコン導入。家自体が熱を帯びた感じになるので,スイッチを切ってしまうとまた元の木阿弥ではある。
 とはいえ今年は過ごしやすい気温の日が多かった。太陽の黒点もほとんどない状態が続いているというが,夏はいったいどうなるだろう。

・3日間の出張で,当然飲み食いをすれば体重が増える。今日の時点で1kgにはならない程度で増加を観測。落とすのは大変だが,増えるのは簡単。

・大学の講義の中で,DVDの画像をプロジェクタで映すということをたまにやる。うちの大学はそういう設備がどの教室にもあるというわけではないので,場合によってはDVDとプロジェクタをえっちらおっちらと運ぶことになる。もう少しダウンサイジング出来ないかと,ポータブルのDVDを買ってみた。東芝のもので,18,800-なり(その代わりポイントつかず)。ワンセグをどうしようかと悩んだが,今回は主たる目的ではないと割愛。本当に欲しいときはチューナーを取り付けることも出来るらしい。
 そういえば,言語データの書き起こしなんかにも使えるのではないかとふと思う。意外と可能性のある機械かもしれない。
 

|

« 辛い・カライ・うまい | Main | 今日か明日から »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/45396840

Listed below are links to weblogs that reference 本日真夏日:

« 辛い・カライ・うまい | Main | 今日か明日から »