« 3タテ | Main | 帰れない »

June 05, 2009

冷し中華はイイ

 去年も同じ事を書いていたようだが,今年も近くのラーメン屋で見つける。
 冷やし中華はいい。「始まりました」の張り紙1つで,季節を感じることが出来るその風情が良い(年中ある店も知っているが,ここはひとつ無視させてもらう)。
 麺とチャーシュー,ネギその他少しずつというラーメンと違い,上に色々具が乗っているあの豪華さがいい。それだけで満足なのがいい。
 だから餃子やライスのサブオーダーを考えなくていいのがいい。結果としてヘルシーなのもいい。麺の他には刻んだ2枚分くらいのチャーシューとM玉一個程度の卵以外,クラゲだきゅうりだといったローカロリーなものばかりだ。試しにネットで出てきた冷やし中華(8点)の熱量の平均をだしたら,513kcalだった。ダイエットにもいい。
 腹が立たないのも良い,ラーメンはやれスープのコクだ,チャーシューの厚さだと,いろいろウルサイ。これに対して,「冷やし中華の不味い店」という話を寡聞にして聞かない。具は大体どうでも良く,麺も大抵それなりの歯ごたえをもって冷たい。そもそもあの酢と醤油という組み合わせ(たとえゴマが入ろうとも)によってもたらされるあの出来上がりの安定度によって支えられているようである。クラゲがなくても,トマトが付いていても,チャーシューがハムやナルトに変わっていても,大して腹の立たないその大らかさ。
 食べ方に作法がないのもいい,麺と同じように細く切られてはいるが,冷やし中華は麺と具を同時に食べなければならない決定的な理由がない。反対に,どれから食べるのがよい,という正統もない。つまもうが混ぜようが,順番のないその大らかさがいい。
 不満を感じないその緩さ,心穏やかに食せる平和。もし日本が常夏の島なら,私は年中食べるに違いない。冷やし中華は偉大だ。
 

|

« 3タテ | Main | 帰れない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/45241968

Listed below are links to weblogs that reference 冷し中華はイイ:

« 3タテ | Main | 帰れない »