« 出張 | Main | バイリンガル版 のだめカンタービレ »

June 18, 2009

出張中日

・前泊付きの出張。朝一番の特急で赴くような出張と違い,こういう時は大変ゆったりとできる。金沢から名古屋までの約3時間の車中。シートにどっぷりと体を埋め,あれこれと思索にふける。

・昔から車窓の風景が好きである。もちろん景色そのものも,普段見ない刺激があっていい。しかしそれ以上に,どうということのないそれぞれの家々を眺めるのが好きである。一つ一つの家に生活があって,誰かが住んでおり,いろいろなことをしているはずなのだ。私の知らないそれぞれの生活が何百万とあるその事実は,自分の想像をはるかに超えた奥行の世界があることを感じさせ,一つ一つをたどりたくなるような気持ちにさせられる。
 こういうときだけは本当に「世界は面白さに満ちている」と感じる。

・中学,高校を廻る出張は朝が比較的早い(一時間目からだとホテルを8時前に出ることも)。夕食(晩酌?)も節制が肝要となる。焼鳥にビールで済ませ,馴染みのバーにちょっと立ち寄り,そそくさとホテルへ。お陰で5時前に目が覚めてしまい,既に本調子の朝である。

|

« 出張 | Main | バイリンガル版 のだめカンタービレ »

Comments

>一つ一つの家に生活があって,誰かが住んでおり,いろいろなことをしているはずなのだ。

私もこれよく思ってました。
しかしここ10年近くは毎日のことになったせいか、乗るなり眠ってしまう自分をちと反省。

Posted by: emily | June 18, 2009 at 10:17 AM

>エミリーねーさん
反省も何も,日々のことだとどうにもなりませんよね。

Posted by: nikata | June 18, 2009 at 04:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/45375382

Listed below are links to weblogs that reference 出張中日:

« 出張 | Main | バイリンガル版 のだめカンタービレ »