« バーゲン休日 | Main | ゼロ甘飲料 »

July 06, 2009

書き間違う

 授業での話。基本的に板書をしっかりするようにしているので、黒板には沢山の文字が書かれる。とても読みにくい字を書くわけでもないし、漢字にはいささか自信もある。何の問題もないはずなのだが、最近殊に「書き間違い」が多い。
 その多くは「カリキュラム」と書こうとして「カム...」と途中を抜かしたようなことをするタイプのもので、一字消せばやり直しできるものなのだが、最近そういう「スリップ」が頻回に確認されるようになった。アクションスリップの原因として、慣れた行為に対してつくられたスキーマの検索の混乱などがあるが、ひょっとすると注意の配分が不全なのかもしれないと思われる。
 ひょっとすると、これが「老化」というものなのかもしれない。だとしたらちょっと早いような気もするのだが、この辺のところ、どんなもんなのでしょうね。

 明日からもう少し丁寧に仕事をしようかと思う今日のボヤきである。

|

« バーゲン休日 | Main | ゼロ甘飲料 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/45557343

Listed below are links to weblogs that reference 書き間違う:

« バーゲン休日 | Main | ゼロ甘飲料 »