« 天候など不順 | Main | レポート「カレーの作り方」 »

July 28, 2009

それは何となく親切だ

 Twitterを初めて2日目,何となく分かってきた。このまま継続。
 で,昨日の話。ログインの方法が今ひとつつかめず,「どうもパスワードを間違ったらしい」と早合点し,早々にパスワードの変更を申し出る。帰ってきたメール。
 「いつもTwitterを使ってくれてありがとうございます。パスワードを思い出せなくなったんですね,誰にでもよくあることです。このページにアクセスして下さい...」
 初めてこの手のダイアログで,「いい人だなあ」と思わず思ってしまう。もちろん自動配信のメールだろうから,私はきっと「イライザ」に向かって話をしているのだが,ここまで気分が悪くならなかったのは初めてだ。
 こういう細かいところに,関係性の維持とか対話とかのヒントがあるように思われる。

|

« 天候など不順 | Main | レポート「カレーの作り方」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/45765048

Listed below are links to weblogs that reference それは何となく親切だ:

« 天候など不順 | Main | レポート「カレーの作り方」 »