« つぶやくからいいんでしょ | Main | 反響 »

September 24, 2009

学会 in静岡

・今年最後の学会で静岡へ,今回は教育心理学会。小松から,就航したばかりの富士ドリームエアラインに乗って赴く。80人も乗れない機体は本当にアットホーム。FAさんは間近だし,「空いている席がありましたら,どうぞ御自由に移動ください」だって。折角なので窓際に移り,富士山を見ようと思ったら「これからは右側の席のほうが景色がいいです」。何から何までありがとう。
 でも,シルバーウィークなのにこの搭乗率はちょいと心配。

・静岡といえばおでん。おでん横丁にたどり着き,あちこち覗いてとりあえず座れそうでよさそうな店に入る。なんとなくまごまごしていると,お店の人も隣の人も色々教えてくれる。なんて素晴らしい!そのまま会話を交わしたお客と小一時間盛り上がる。
 そのままバーへ行こうと思ったら,知っている先生に捕まり次のおでん屋へ。その他色々の結論からすると,最初の店が一番良かった。故に翌日も。もう一度廻りのお客と盛り上がる。
 ちなみに色の濃いこのおでん。後で青海苔やたれを足したりする文化もあって,色の割には実のところあっさり。塩気だけなら金沢の方が強い(ちなみに金沢もおでんの宝庫,一度おいであれ)。そしてTwitterにも触れたように,粉茶で割るお茶割が実に美味い。自分への静岡土産は粉茶に決定(お茶割用のものが各種売ってある)。

・研究を見ながら。確かにきちんとした結果を出すとか,理屈がしっかりしているとかも重要。しかし,「どれだけ背後に豊かな可能性やお話があるか」を感じさせる研究の方が,本当はずっと面白いのではなかろうかと思う。

|

« つぶやくからいいんでしょ | Main | 反響 »

Comments

ニカタ君、静岡きたのなら
メールくれればよかったのに、、、。
19日、20日、22日の夜、23日も休みだったのに、、、。

でも、しぞ~かおでんを堪能していただいて
うれしいです。

Posted by: がくちゃん | September 25, 2009 at 07:39 PM

お~っsign01
いらっしゃっていたのを知っていれば私もおでん横丁に駆けつけていましたよ。
でも私は静岡県民ですが、「静岡おでん」を知ったのはつい最近の事です( ̄Д ̄;;


Posted by: 流星次郎 | September 25, 2009 at 10:21 PM

私も「静岡にいらっしゃるなら連絡くださればいいのに~」とコメントしたい一人です(笑)
今日も出張で静岡市方面に行きましたが、学会はどちらで行われていたのでしょう?
東静岡駅前の某コンベンション施設にはそのような表示がなく(見つけられなかっただけ?)、某国立大学機構かしら?と思いながら、東静岡駅前をうろうろしていました。
静岡おでんのお店は案内できませんが、富士宮やきそばなら案内できます!
そんなわけで、今度静岡にいらっしゃる時はぜひ声をかけてくださいませ。
…教育心理学会には行かなくなったなぁ。もっぱら心理臨床学会か、虐待防止学会くらいですね、仕事柄。

Posted by: まっち | September 25, 2009 at 10:27 PM

静岡の皆様へ

 本当にお会いできないのが残念でした。というか頭を使って連絡すればよかったです。がくちゃんもまっちもリアルでは10年以上会ってないですもんね。
 静岡は本当にいいところでした。本州の反対側でなかなか遠いのですが,また行きたいと思います。

 ちなみに今回の会場は某国立大学機構でした。坂の上で景色が良かったとともに,会館棟と基礎教育棟を往復していい運動になりました。
 ちなみに,富士宮焼きそばも購入しました。これに関しては「ややウケ」くらいでしょうか。

 ちなみに,金沢への御来訪は大歓迎です。お越しの際には,美味しいお店をたくさん紹介できますので,ぜひ秋から冬の旅行にご検討ください!

Posted by: nikata | September 26, 2009 at 05:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/46303822

Listed below are links to weblogs that reference 学会 in静岡:

« つぶやくからいいんでしょ | Main | 反響 »