« 学会 in静岡 | Main | 今日の名文句 »

September 24, 2009

反響

 18日に朝日新聞紙上で,教員養成にかかる年数の増加に関する提案について意見を述べた。石川県は地元紙が本当に強い土地柄なので,これがまたほとんどと言って良いほど反響がない。学会では知っている方からちらほら意見を頂く。概ね賛成,ないしは激励のお言葉。学校現場に学生を送り出す側としては,やはり同じ思いをもつ方が多いよう。一週間を経て思うことは,新聞も今や決して雄弁なメディアではないのかなあと。
 それにしても,新聞の編集というのは我々がやる書籍と違い,ガンガンに手が入る。そして,校閲部から細部にわたるまでしっかりと校正がつく。やっぱりその点においては凄い。そして,直った文章を見ると,私が「抵抗勢力」のように見えてしまう。ちなみに現野党の政策にもちっとも賛成したことはないです。
 そして驚くことに,どうも稿料が出るらしい。また考えてみれば一介の心理学者が教育行政にコメントするのもはなはだ場違いだし,珍しいことである。

|

« 学会 in静岡 | Main | 今日の名文句 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/46304268

Listed below are links to weblogs that reference 反響:

« 学会 in静岡 | Main | 今日の名文句 »